肥満

 太った。明らかに太った。しかし、それを認めたくない自分がいる。

 

私は明らかに太ってしまった。先月末に旧式の体重計で測ったところなんと81kgと出た。その前日は78kgであったため精度には疑問が残るが、とにかく太ってしまったのは間違いない。内定式にスーツを着ていけばパツンパツンで、人事部長には「そのでかい体を一食40円で賄えるのか」と言われた。なぜそれを人事部長が知っているのかというと、部のTwitterでそうツイートされているのを人事部長が発見したからだ。ネットは怖い。

研究室の心優しい同期男性氏は、私の悩みに対して「ガタイがよくなっただけだよ」と言ってくれる。しかし心無い私の母親や何も考えていない部活の先輩は久しぶりに会った私に対し「太った?」と冷たい言葉を投げかける。

ここで問題となるのは、これが肥満による変化か、それともトレーニングの成果によるものかである。二か月ほど続いたトレーニングは私の体に確かな変化をもたらした。腕が太くなったのはよく指摘される。

しかしここ最近の生活はどうか。トレーニングに嫌気がさして運動を一切せず、「ヨーグルトだから問題ない」と言いながら夜遅くにヨーグルトを毎日五個食べている。昨日の昼ご飯はチャーハン一合と麻婆豆腐三人前であった。「なんとあさましい食欲だ」という声が聞こえてきそうだが、これには理由がある。丸美屋の麻婆豆腐の素は一回につき確実に三人前を作らなければならない。それで私は仕方がなく食べているのだ。好き好んで三人前も食べているわけでは決してない。

話を戻そう。私の出した結論としては、おそらく両方である。筋トレで体格が大きくなった上に脂肪もついたのだ。よく食ってよく運動する相撲取りとかアメフト選手みたいな生活をつづけたのが原因と思われる。

いいダイエット方法を知っている方、ぜひともご教授ください。