パソコン、死亡

一応はじめに言っておくと、この記事のリンクを踏んでもぼくには一銭も入らないのでご安心いただきたい。というかまだ3記事しかないのにアフィ申請できるわけがない。

本題に入る。大学入学当初に購入したパソコンが壊れた。それがこれだ。

NEC PC-TW710EBS LAVIE Tab W

NEC PC-TW710EBS LAVIE Tab W

正確にはこれの1つ前の世代だろうか?とにかく分離式のタブレットPCである。スペックも貧弱。PCの知識が貧弱だった入学当初に物理的な軽さを求めて買ったものだ。とりあえずメモリ4GBだけは確保してある。
症状だが、キーボードのファンクションキー以外が入力できないというものだ。キーボード単体で売ってたので見てみたがなんと26000円。アホらしいので本体の買い替えを決意した。コイツは今後タブレットとして使うことにしよう。

今日はずっとパソコンを探していた(当然研究室でも)。希望条件は以下の通り。括弧内は壊れたタブレットPCのスペックだ。
CPU:i5以上(Atomクアッドコア
メモリ:8GB程度(4GB)
ストレージ:SSDの128GB以上(HDD64GB)
重量:1.5kgくらいまで(キーボード込み1.1kg)
予算:office込みで10万円程度(当時Office込み85000円程度)

ちょっと背伸びしてスペックを追い求めてみた。理由はゲームがしたいから、これに尽きる。オンラインゲームのお仲間が欲しい方、夏休みなどは是非ぼくを誘ってください。お願いします。
というか前のパソコンわりと高いな。3年の月日を考慮してもコスパ悪かったんじゃないか?

しかしこの条件に合うもの、なかなか出てこない。Officeを付けると大体予算オーバーになってしまう。結局候補を絞り込んで、悩みに悩んで出した結論がこれ。

こりもせず2-in-1(タブレットにもなるPC)である。しかしこれは分離型ではなく結合型だ。前のものはタブレットに近かったが、こちらはノートPCに近い。大体画面サイズが違う。前のものは10.1インチでこちらは13.3インチある。重さも1.5kgほど。許容範囲と言える。
そして一番心惹かれたのがCPUだ。なんと第8世代i5!!これはヤバイ。具体的に言うと第7世代に比べてパフォーマンスが40%上がっている。Atomとはもはや月とスッポン。ぼくと羽生さん。価格comのpassMark社提供ベンチマークスコアによると、前のタブレットのものが1771、新しく買った方は7658(!!!)である。あーもうめちゃくちゃだよ
AmazonだとOfficeなしで12万円だが、デルの直販サイトで学割を使ってOfficeH&B付き11万4000円で買ってやった。「価格comでOffice付きが10万5000円で売ってるぞ!!」と言われそうだが、それはOfficeパーソナル同梱バージョンの値段である。personalとH&Bでは値段に1万円強の差があるのでこれで問題ない。ついでに言うと価格comの値段は直販サイトで限定20%引きクーポンを使用した場合の値段だが、ぼくは直販サイトで学割22%引きを使用して買った。この2%は2700円ほどの差になる。多分これが一番安いと思います。

品物は2週間ほどで届くらしい。届いたらまたレビュー(自慢)をしようと思う。